ページ

第13回尾道市教育フォーラム


行事 第13回尾道市教育フォーラム

日付 1112日(日)

今年度は尾道市民センターむかいしまで,「夢」~拓け!響け!夢・志~をテーマに長江中学校ブロックが担当校となり,様々な催しが行われました。

オープニングでは長江中学校音楽部の吹奏楽演奏の披露がありました。

また実践発表では,長江中学校「スマホを子どもに持たせる8つの誓い~子供が夢を育む環境作り~」と題し劇を織り交ぜての発表がありました。
長江小学校・土堂小学校はそれぞれの地域での歴史や文化をつなぐ活動について長江小学校は小謡・しの笛、土堂小学校は太鼓の披露がありました。



記念公演では,合唱作曲家の弓削田健介さんが「いのちと夢のコンサート」という演題で講演をしてくださいました。

全国各地での活動のエピソードに歌を交えながら,笑いあり涙ありの心に響く素敵な講演でした。
フィナーレでは,フォーラム特別合唱団による弓削田さん作詞作曲の合唱披露があり素晴らしいファーラムとなりました。