ページ

校舎内外清掃 (校外)

行事 校舎内外清掃 (校外)
日時 11月1日 火曜日

道徳教育地域公開の授業後、児童・保護者のボランティア活動として、郊外の清掃をしました。
学校を出て指定された清掃場所までの道のりは、とても楽しそうな様子でした。





 
大勢の児童と一緒なので、交通ルールや自動車などに配慮しつつ、親子間や保護者間でコミュニケーションをとり安全に移動しました。
清掃場所に到着してからは、児童も保護者もみんな積極的にゴミのあるポイントを探して、清掃活動に取り組んでいました。
 




 



児童数名に清掃活動の感想を聞いたところ、「掃除は自分からすすんでする事はあまりないけれど、友だちや保護者の方や先生がいたから楽しくできた!」と言っていました。
しっかり清掃してきれいになり、みんな笑顔いっぱいな清掃活動になりました。